2012年5月1日火曜日

こんばんわ(^0^)/ 突然ですがPSPであまり知られてない(有名でない)ソフト教え...

こんばんわ(^0^)/





突然ですがPSPであまり知られてない(有名でない)ソフト教えてください





ジャンルはRPGかギャルゲーです






いつも知恵袋拝見させておりますが皆様があまりやったことのない知られてないソフトをPlayしてみたく思い投稿させて頂きました!







なるべく面白い物がいいです…







皆様ヨロシクお願い致します







RPG

エルミナージュⅡ~双生の女神と運命の大地~…このシリーズ自体知名度低いです。Ⅱはシリーズ中最も評価が高いです。ストーリーは独立しているのでⅡからでも問題ありません。やり込みやWiz系が好きなら。



これ以下リメイクor移植

俺の屍を越えてゆけ…PSの時ですが、発売早々某誌で「隠れた名作」と書かれていたので。



グローランサーⅣ オーバーリローデッド…PS2のリメイクですが、PSP版の売り上げが振るわないので知名度は低いかも。個人的にはシリーズ中一番好きなのと、これのみストーリーが独立しているので、シリーズ初でも問題ないかと。



ギャルゲー

Lの季節 ダブルポケット…これも評価の割りに…、です。1と2のセットなのでボリュームが半端無いです。

原作付きやPCからの移植タイトルは無名とは言えないでしょうね。



レビューサイトで評価が高くて知名度が低そうなもの

・グランナイツヒストリー

・クラシックダンジョンX2

・クリミナルガールズ

・カルネージハート エクサ

・剣闘士 グラディエータービギンズ

・七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー



↓の人が挙げているTwelve、ワイルドアームズXFはRPGではなくシミュレーションRPGです。どちらも評価は高いですが、インストールが無いので今プレイするとテンポが悪いと感じるかも。Twelveは現在アニメ放送中の「境界線上のホライゾン」が好きならお勧め(シナリオライターが同じなので、何処となく似ています)。WAXFはWA3が好きなら合うと思います。








ギャルゲーのみですが、以下のURLを見ていただけれ幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253784132







トゥエルブ

ワイルドアームズクロスファイア

位かな...まともに遊べてマイナーなRPGは。ギャルゲーはPSPの時点で既に移植になってる以上人気のものしか無く、マイナーなのは無いですね。



いやいや。言いたい事は分かってます。

その上でコレです。ギャルゲーは特にPC版も持ってる人がコンシューマー版追加ヒロイン目当てに買う人が多く、その意味ですでに有名なものしかないし、PSPのRPGでまともなものはベスト等出てランキングも上位を占めているので、面白く、かつ影の名作など皆無に等しいのでこのような答えをしました。



むしろ悪かったのは俺の言い方ですね。

面白くてマイナーなのは、ってちゃんと省かずつければ良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿