2012年5月1日火曜日

同人誌について質問します 私はクリミナルガールズというゲームが好きで今そのゲー...

同人誌について質問します

私はクリミナルガールズというゲームが好きで今そのゲームの同人誌が何冊かコミケで発売されたのをしり欲しくなりました


しかし私はコミケには参加しなかったので当然持っていないのでとらのあななどの通信販売サイトを使い購入しようとしました

しかしとらのあなを含むいくつかのサイトを使ったのですが私の購入したい同人誌は表示されず購入はできませんでした

ここからが質問です

とらのあななどで購入できる同人誌は何かしらの手続きをとったものでないのと販売されないのですか?

昔私がとらのあなで購入した商品を入力したら商品じたいが表示されませんでしたがもしかしたらとらのあなは発売前の商品でないと購入や予約ができないのでしょうか?

(昔と言っても1年前です)

後オススメの同人誌などの通信販売サイトを教えていただけると助かります

長文でしたが回答お願いします







とらで委託されてる同人誌はごく一部です

また表示されないのであれば、在庫切れかそもそも取り扱ってないかだと思います



どうしても欲しいなら、まんだらけなどで中古を地道探すか、サイトを持ってる作者さんなら自家通販してないか問い合わせたりとか、最終手段はオークションに頼るといった方法しかないと思います。

作者さんが、とら以外に委託されてる可能性もあります。



同人誌は一期一会です。

どうしても欲しいのなら頒布されてる会場に行くべきだと思います。








まず大前提として



同人誌の中で書店委託をされているものは、

世の中に出ている同人誌のほんの数パーセントである



ということを知って下さい。

その上で、書店委託といってもいくつかあり、それらの品ぞろえはそれぞれ違います。

サークルによって複数の場所で委託している場合もあれば、

専売といってそこにしか卸していません、という場合もあります。

そして、卸した同人誌は完売した場合、つぎに追加で納入がなければそのまま。

1年も前のものが残っている可能性は、ほとんどありません。

また、発売前の商品は予約以外「販売」はされません。



特定の同人誌が欲しい場合は、

その同人誌を発行したサークルをまず探し、サイトやツイッター、ブログがないか検索してください。

大抵、委託するようなサークルさんはなんかかのツールはもってるはず。(ピクシブ等も検索してみて)

そこから委託しているお店を探した方が確率は高くなります。

なお、欲しいサークルさんが委託をしていない場合は、イベントにいくか、

自家通販といってサークルさん自らが通販を行ってくれるのを待つしか手段はありませんね。



同人誌通販のサイトはいくつもありますが、

こちらにとっておすすめであっても、結局のところ欲しいものを扱っていなければ意味ないので割愛します。



同人誌は一期一会です。

欲しいものと出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿