2012年5月4日金曜日

自分に合った面白いゲーム(RPG)を探しています。 感動できるRPGを探しています。 ...

自分に合った面白いゲーム(RPG)を探しています。



感動できるRPGを探しています。



PSP、DS、3DS、PS2、Windows7を所持しています。アーカイブスも利用可能です。


PS3、Wiiは遊べませんが、もし条件に合う作品があれば教えて頂きたく思います。



1:冒険する上で、割と早い段階から主人公に明確な目的がある

なんとなく散歩みたいな雰囲気で出発して、進めていたらイベントが起こった…みたいなストーリーは嫌いなので、これをするためにここに行くんだ、というのがしっかり分かるものがいいです。



・主人公、ヒロインの性格にあまり癖がない(ストーリーを進めていくうちに更生していっても可)



・エンディングでもう一波乱ある

ボスを倒して終わりではなく、その後に何か大きな展開があって盛り上がるものや、エンディングを観た後にすっきり納得できるものが好きです。



ゼルダの伝説時のオカリナ、テイルズオブエターニアが昔から大好きです。

ゼノサーガ1~3、BOF5ドラクォ、DOD、ダンガンロンパ、クリミナルガールズ、ペルソナ3、ペルソナ4、ポケモン各種



ぱっと思いつく限りでは、これらが結構楽しめました。

FFは1、2、7~10、12、クライシスコアをプレイ済みで、9、7、クライシスコア以外はあまり好きではありません。



RPGでなくとも構いません。

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します!







テイルズ オブ ジ アビスも良いですね。



最初から一つの目的に一直線というストーリーなら.hack//G.U.がオススメです。PS2です。

シナリオはかなり思っていたのと違う方向へ行って驚きです。

戦闘がかなり楽しいですね。ガツガツできてスッキリ。めんどくさくないし。



感動出来るストーリーというならPS2のデビル メイ クライ3が良いです。

プレイ時間はそんなにかからないです。ただ戦闘が難しく、レベル上げすれば勝てるわけじゃないので技術をあげるしかないです。しかし良いストーリーです。








ボスを倒したあとのインパクトさでは「アークザラッド2」でしょう!!

あの急展開と感動はすばらしい。







私も「俺の屍を越えてゆけ」がオススメですね。



全部の項目に当て嵌まります。



クリア自体は難しくは無いのですが、縛りプレイが非常に豊富で何度も何度も繰り返しやりたくなりますね。



しかもアイテムコンプリートまでちゃっかりあります。勿論非常に厳しいです。



しかも裏技と呼べるものがほぼありません。あっても20歳以上まで生きる位のものです。



ダッシュして体力が減ったり、健康度が低いと死んだり、忠誠心が低いと家出したり。



4種類のモード設定で簡単に中ボスを倒せたりもします。



なかなか面白いゲームですよ。







テイルズがすきなら



3DSでリメイクされた「テイルズオブ ジ アビス」がいいんじゃないでしょうか。

必殺技が出しやすかったり、フリーランもできるから操作もしやすいし

ストーリーもいいと思います。

自分ネタバレ嫌いなんでストーリーは言いませんが

ジャンルは生まれた意味をしるRPGと書かれていることだけ。

ちなみに前はPS2です。



あと、同じシリーズばかりですが

「テイルズ オブ ヴェスぺリア」もいいと思います。

ジャンルは正義を突き通すRPGです。

PS3ですが、アビスと並んでシリーズ有名作らしいので。







PS2の「ワンダと巨像」をオススメしたいです。



アクションなのですが、そんなに難しいものではないので楽しめると思いますよ。

とてつもなく巨大な敵と戦うのですが、正面からではもちろん勝てません。

弱点を探し、そこを攻撃するというゲームです。



…最後の一撃は切ない一撃です。

YouTube等でも動画がアップされていますので、ご覧になってみてください。







PSソフトの「俺の屍を超えてゆけ」ですね。



主人公は台詞など無し、まさに自分の分身です。

そして、母を救うため、自分にかけられた呪いを解くために

宿敵・朱点童子を倒しに行きます。



ただ主人公は呪いのために約2年で死ぬので

子孫を作りパーティーを増やしていきます

そして死ぬわけですが、その時唯一しゃべる遺言がまた泣かせます。



11月にPSP版リメイクも出るので、

グラフィックにこだわりたいなら

こちらを待ってください







PSPの「ヴァルキリープロファイル~レナス~」をおススメします。

少し戦闘に癖がありますが慣れたら爽快です。エンディングが3パターンあり、クリア後も隠しダンジョンで遊べます。そしてそのままPS2の「ヴァルキリープロファイル~シルメリア~」を続けてプレイしてみてください。レナス編での謎が解き明かされ、エンディングでかなり感動できると思います。ただ、世界観が製作者サイドの思惑を強く受けていて、とっつきにくいかもしれません。未プレイならそのことを考慮して下さい。1度ハマればヤミつき、長い時間遊べますよ!!

多少リクエストから、ズレてしまったことお詫びします。

0 件のコメント:

コメントを投稿