2012年5月1日火曜日

ギャルゲーってかわいい女の子との恋愛シュミレーション?の事ですか? クリミナ...

ギャルゲーってかわいい女の子との恋愛シュミレーション?の事ですか?



クリミナルガールズやシャイニングハーツのようなRPG?戦闘?
が付いているものはギャルゲーとはいわないのでしょうか?







シャイニングハーツとかはギャルゲー要素入りRPGみたいな言い方で基本美少女との恋愛要素が入ってればギャルゲーと付くと言うのが自分の認識です。

そうですね。選択→読むの繰り返しです。基本的にギャルゲーは「美少女の出るアドベンチャーゲーム」とも考えられますからね。その中で更に泣きゲーとか細かく分かれてて面倒なところです。

ちなみに。ときめきメモリアルやラブプラスなどは「恋愛シミュレーション」です。ギャルゲーと比べると主人公はプレイヤーという考えの下にあるので主人公のデフォルトネームがありません。

そんなところでしょうか。








戦闘がついていてもプレイしている当人がギャルゲーと思えばそれはギャルゲーなんじゃないかなと自分は思いますよ。

自分の友人は牧場物語をギャルゲーと言っていました。

あと分岐点だけのギャルゲーもその分ルートが多いのでなかなか長くたのしめますよ!







はいそうです!



女の子が出ていればみんなギャルゲーだと言う方もいます。



ギャルゲはかわいい女の子が何人かいて、その中の一人を攻略できるかですが、その内容の中では麻雀だったり戦闘があったりとただの学園生活を楽しむだけのものではないものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿