2012年5月1日火曜日

PSPでオススメソフトを教えてください。

PSPでオススメソフトを教えてください。

やったゲーム

武装神姫バトマス

三国志シリーズ

けいおん

もっとNUGACEL

戦場の絆

ペルソナ3

GAS

GOCⅣ

とともの3

2次大戦(略)2



格闘、アクション、シューティングは苦手です。

(友人が誘わない限りやりません。)



好みのジャンルはシミュレーション、RPGです。

(出来ればすでに発売されている。あるいは今年中発売予定でお願いします。)







日本一ソフトウェアから11/18発売のクリミナルガールズがどうでしょう?

システム的にも王道のRPGではない雰囲気です。

公式サイトはこちら。

http://nippon1.jp/consumer/criminalgirls/



また、GASをやったことがあるということなのでお好みに合うかわかりませんがカルネージハートエクサというゲームがあります。

割と独自性が強いシステムなので公式サイトを見てください。

(アクションが苦手でも自動で動かすことができます。)

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html



ともに移植物ではありません。








RPGが好きということなのでファンタシースターポータブルをお勧めします。







私のお勧めは英雄伝説の空の軌跡シリーズです。元々はパソコンのゲームなんですが、PSPに移植したバージョンも発売されています。全部で「空の軌跡FC」「空の軌跡SC」「空の軌跡the3rd」の三作が発売されています。FCとSCは主人公が同じですが、the3rdは前作に出てきた別のキャラが主人公となっています。(勿論前作の主人公や他のキャラも登場します)

特に楽しかったのがSCでストーリーが非常にいいです。まぁFCやってないと訳が分からないのでFCあってこそのSCですが・・・



ジャンルはRPGになると思います。後、今年の9月末に「零の軌跡」というのも発売されました。私はまだ買ってもないので詳しくは知りませんが、今までに全く出てきていないキャラが主人公の様です。FC,SCの主人公が登場するので世界観は共有していると思います。空の軌跡シリーズは本当におもしろいので是非やってみて下さい。







空の軌跡はPSPのRPGの中でもおすすめ。1、2,3と続きそのうえ世界観を引き継いだ零の軌跡もでているので長く楽しめます。



2次大戦をやっているのなら、うたわれるもの がおすすめです。ストーリーがよく感動します。ただギャルゲ風味なのでそういうのが無理ならオススメできません。ストーリーは分岐なし一本道。



あと個人的にオススメなのはテイルズオブディスティニー2です。これもまたストーリーがよく、エンディングがとてもよかったです。戦闘もスピーディーで飽きがこなく楽しめました。







パワプロ・モンハン3ad・グラセフ・メタルギアなどと思います。^0^







☆追記)



なるほど、さすがに人に指摘するだけはあって、過去質問のチェックは抜かりはないんですね。好印象です。



では空の軌跡の様な定番ものから、普通にこの手の質問で上がるような有名な作品はほとんど確認されているという事でよろしいですね?(でもそうなると、過去回答であんまりあがって無い作品って何だろう?)



移植物排除と言うだけでもずいぶん候補が絞られるものです。ただ、詳細が無かったのはやはり条件が曖昧になりますので、ご希望の様な作品かどうかはわかりません。



とりあえず、



一応GBAからの移植作品ですが「Riviera ~約束の地リヴィエラ~」というさくひんはいかがでしょうか?→http://www.sting.co.jp/riviera/



これは私の過去回答先のユグドラユニオン、ブレイズユニオンこの2作品と同じスティングが作ったソフトです。



内容はそれほど濃い作品では無いですし、ロードもそれほど快適とは言えず、あんまり良いというわけではないですが、非常に目新しい部分がある(トリガーシステム)作品でもありますね。



トリガーシステムっていうのは、宝箱をチェック出来たり、アクションしたりするなどの動作がボタンひとつで可能になる簡単なシステムの事です。ロードが完ぺきであれば良かったことこの上ないシステムでしたね。その為、残念な出来で評価としては今一つ持ちあがらない作品ですね。



戦闘は普通にコマンド制、エンカウントは特定の場所で特定の敵と出会うタイプで、シンボルやランダムでは無いですね。ちょっと子供むけに捉えられる作品かもです。



後は地味に有名なS・RPGのTwelve~戦国封神伝~とかはどうでしょうか→http://www.konami.jp/gs/game/twelve/



雰囲気は戦国自体の様な感じですが、明るいキャラ達とのギャップでかなり異色の世界観を表現しています。システムとしては、タイミング良くボタンを押すという動作が求められますが、基本的には簡単にこなせます。極端な難しさはないですが、手軽に出来る戦略ゲームとしては面白いかなと思います。



同じような感じですが、PCからの移植で御存知かもしれませんが、うたわれるものですね→http://aquaplus.co.jp/uta/



雰囲気は上記のゲームと似ています。元エロゲーからの出展ですが、そんな事も感じさせる事のない壮大なストーリーが売りですね。これも簡単にプレイできます。



最後に「注文しようぜ 俺たちの世界」を挙げておきます。→http://www.gae.co.jp/game/advs/



これは戦闘がシミュレーションみたいな感じ。何と言いますか、ポポロクロイス、マール王国の人魚姫1作品目などと似た・・・って他のゲームとの表現を交えるのはおかしいか(笑)



普通のRPG要素で戦闘のみマス目を動かすシミュレーション風になります。地味なソフトで、私もそれほどプレイしていませんが、中々面白いシステムがあるなぁと感じます。何故かロードがとても良く、スラスラです。クエストの作業間に目をつむる必要がありますが、ゆるい雰囲気でやれるRPGとしては手ごろかなと。



あんまり良い条件では掲示出来た気がしませんが、参考のほどに・・・。



_____________________________________



RPGが好きとの事なので・・・。



PSPのオススメRPG回答です→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449504844



漠然(詳細があると嬉しい)としているので、とりあえず、数と言う事で紹介いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿