2012年5月1日火曜日

PSPで、移植版などではなく、完全オリジナルのエロゲ、ギャルゲはありますか? 教...

PSPで、移植版などではなく、完全オリジナルのエロゲ、ギャルゲはありますか?



教えてください。




PSPで以下のゲームをやったのですが、違和感を感じ原作(?)のPC版などをプレイしました。



マギウステイル

77

茜色に染まる坂

ToHeart2

クラナド



です。



また、移植版より原作の方が面白い といった作品も教えて頂けたら幸いです。







いまのところ、PSPでのオリジナルエロゲは存在しませんね。全部が全部、CEROをD以下に抑えた移植版となっています。

クイーンズゲイト、クイーンズブレイド、クリミナルガールズなどがせいぜいといったところでしょうか?



一応はUMD-PG(http://www.palacegame.cc/)というPSPで出来る完全18禁のエロゲもありますが、こちらは分類上は「ゲーム」ではなく「ビデオ」であるのと、全てがPC版の移植となっています。



そもそも、「Kanon」より始まったエロゲ・ギャルゲのPSPコンシューマ化ですが、そういった作品は決まって原作の製作自体が、

1.普通のシナリオ(恋愛等)を書く。

⇛ 2.エロを付け加える。

⇛ 3.シナリオ調整。

といった工程であったりするので、逆にこういった工程を踏んでいない作品に関して、例えば最初からエロを目的にしたシナリオを書いた作品はコンシューマ化しないのではないかと思います。(※ちなみにToHeart2はコンシューマ→エロゲ→コンシューマの流れになっています。)



原作より面白い作品に関しては、そもそも移植自体は追加キャラしかプレイしないのでイマイチ話せません。








家庭用ゲームでエロゲーが出る訳が無いだろう。w

PSPで聞くならギャルゲーだけでおk。



で、PSPがギャルゲーはときめきメモリアル4しかないね。

PCに出回らず、家庭用ゲームが初の恋愛ゲームは

メモリーズオフ

ときめきメモリアル

サクラ大戦(一応恋愛要素が高いからね)

センチメンタルグラフティー

などだけです。

最近ではこう言ったゲームは少なく、ほとんどがPCゲーからの移植が多いですね。



移植版より原作の方が面白いと言うのはあまりないですね。

逆ならありますが。(追加で攻略キャラが増える事があるので)

ほとんど、エロがあるかないかでストーリー的には大して違いはありません。

鍵などのゲームは声なしで入ってるので、声入りで聞きたい為に移植版をやる事はありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿